介護の仕事で難癖つけられるのは新人さんや部下が格好の餌食!!難癖付ける人の心理7つと対処法4つを紹介!!

ごきげんようさん。介護ブロガーのもりです。

もり

このブログは、専門的になり過ぎず幅広い知識や教養を得て、さまざまな問題を解決・ヒントとして活用していくブログです。

まぁ〜仕事してますと、

こんなとこで難癖つけるんかい!!

ってツッコミ思ったことありませんか?

もり

注意してもらうのはありがたいのですが、度が過ぎると自分自身テンション下がってヤル気なくしますよね 😥

今回は、仕事場でも1〜2人はいる、何かにつけて難癖つけてくる人の心理を知って対処法を説明します。

介護の仕事で難癖つけてくる人の心理

介護の仕事は、人の出入り(辞めたり入ってきたり)が多い業種です。

長く同じ職場にいる職員からすると、難癖つかせやすい新人さんなんかは、格好の餌食になってしまいます。

餌食にならないように、まずは難癖つける人の心理を知らないと対処ができません。

難癖つける人の心理
  • 悪いところの粗探し
  • 黙ってはいられない
  • 自分の知識が全て正解
  • 被害妄想が激しい
  • ネチネチしつこくイヤラシイ
  • 揚げ足を取るのタイミングがうまい
  • ストレス発散で八つ当たり

上記について細かく説明していきます。

難癖つける人は悪いところの粗探し

難癖つける人は、

「今日は何を言おうか〜」

最初から粗探しをしてしまう考え方が多いです。

誰かが仕事や対応していても、揚げ足を取ったり些細な失敗などを見過ごさずに見ています 😯

「お〜いそれは違うぞ!!」

ずっと見とったんかい!!

って心の中でツッコミ入れた事ありませんか?

日々日頃、遠くからでも人の行動を監視して、何かミスがあれば揚げ足を取り笑いを取ろうとしてたり 😥

まぁ暇なんかいなって思いますが、常にミスなどを探しています。

難癖つける人は黙ってはいられなくなる

人の行動が気になって「黙ってはいられなくなり言いたくなる」パターンです。

常に粗探しをして悪い部分ばかりを探してしまいます。

最初は注意として、

「本当にありがたく注意してもらった」

と思っても、注意が次第にエスカレートして粗探しとなり難癖をつける人になってしまうのです。

注意した時に、相手が面白そうなリアクションをして周囲を笑かしたりして、周囲の笑いのネタ(恰好の餌食)扱いにするなどもあります。

だんだんエスカレートするイジメなどのパターンにも似ています。

難癖つける人は自分の知識が全て正解

自分の意見や行動に対して自信があり、わたしは正しいと思い難癖をつけるパターンです。

結局、人の意見は聞いてはいるものの、自分の信念を最終的には通すのです。

自分の信念を通して、ときに反論された場合に意見が気に入らなくて引き下がれず自分自身の意見を言ってしまいます。

言われた方は難癖をつけられたと思われるのです。

反論したことに対して、言い方や表情に注意をすれば相手は難癖つけられたと思われないので心がけた方がいいでしょう。

難癖つける人は被害妄想が激しい

「〇〇したからこうなったやん。まったくも〜」

などの、自分自身の決めつけで難癖をつけてくる被害妄想が激しいパターン。

本当は全く違った事実があるかもしれない…

と客観的に見ることができず(知ろうとせず)、主観的で一方的な想いで感情が湧き上がり難癖つけてしまうのです。

ですので些細なミスなどをして、

「この人はミスが多い人だ」

と自分自身の脳に刷り込み、モノゴトの良し悪しなどの判断が鈍ってしまうのです。

難癖つける人はネチネチとしつこくヤラシイ

過去にあったことを、同じようにしつこくネチネチと言うパターンです。

自分が過去にされたことを、今だに根に持って忘れず覚えていて

「〇〇の時は、△△されたわ!! って

またこの場面で言うか〜 😯

もうえ〜やん 😥 

しつこいな〜

なんて思った事ありますよね。

嫌なことなどは、良いことよりも記憶に残りやすいのは確かです。

過去に嫌であったことに対して恨みを晴らすのが快感となり、難癖つけることがクセになってしまい止めることができなくなってしまうのです。

難癖つける人は揚げ足を取るタイミングがうまい

黙ってみていてタイミングのいい時に一言あります。

その良いタイミングで効果があるということを理解していたりします。

ここで言うか〜 😯 

って思うことありますよね!!

相手が嫌なタイプなんかだと周囲に惨めに思わせてやろうと思い揚げ足を取り笑いモノにして発散するパターンです。

または、ただ周囲を笑かそうといいネタ(いいカモ)になってしまうパターンもあります。

もり

僕自身は気にせず笑われても良いようにしています。周囲に笑いを届けましたよ!!って思うようにしています 🙂  

難癖つける人はストレス発散で八つ当たり

何らかの不満や行き場のないムカムカでストレスを抱えた時などに、ストレス発散での八つ当たりのパターンです。

された方は

勘弁して欲しい orz…

とは思います。

ストレス発散での八つ当たりの場合には、別の形でストレスを発散して解消しようとするのです。

介護の仕事で難癖つけてくる人への対処法

「いい人」

は言いやすく下に見られているので難癖つけられる傾向があります。

もり

簡単に言えば上から目線でナメられているのです。僕自身もなめられてますんでよくわかります 😥

難癖つけられる人にずっとナメられていても苦痛になるだけなのです。

難癖つける人への対処法
  • 軽くあしらう
  • 無視・離れる
  • 相談する

難癖つける人への対処法を説明していきます。

難癖つける人へは軽くあしらう

難癖つける人は、自分の意見に従わないと段々ムキになり従わせようと難癖をつけ様子を見ようとしてきます。

もり

いちいち一つ一つに真に受けて対応していたら、こっちがおかしくなってしまいますよね 😥

あなたに難癖つけられたら、軽くあしらってみてください。

カンタンにあしらうって言われてもムヅカシイわ!!

って思うかもしれません。

お世辞でもカマしてあしらってあげてください!!

「〇〇さん、すごいですねぇ〜」

「わかりました。参考にします」

難癖つける人は気持ちよくなり、満足する気持ちに変わり難癖つけなくなりますよ!!

嫌で苦痛かもしれませんが、お世辞を潤滑剤と思って落ち着いて対処すれば慣れてきてイライラもなくなります 🙂

難癖つける人へ害のないと思ってもらう

難癖つけられてムカつくのはわかりますが、ここは落ち着いて対応しましょう。

難癖つけられる人から、

「こいつは安全な存在」

と思ってもらうことです。

安全であると思えば、難癖つける人からすると安心して矛先を違う方向へ向けよとするからです。

もり

相手の顔色を伺ってペコペコするのではなく、同調(うなずいたり反論しない)しましょう。攻撃する意思がないかのように

嫌かもしれませんが、可愛がられるようなイメージでしょうか 😯

難癖つける人を無視・離れる

周囲の人と仲良くなり、難癖の人に味方がたくさんいるようにアピールする。

みんなが親しくしている中で、あなたに難癖は言わなくなるでしょう。

「みんなと仲良くなっている人に攻撃すると自分の立場が悪くなる。」

味方からの攻撃を避けたくなるので言いにくくなるでしょう。

普段から周りと仲良くなっておいて(仲良くするかしないかは別)、攻撃からのバリアーを張って身を守るようにしましょう。

もり

決して、その人の悪口(難癖つけていること)は絶対に言わないようにしましょう。悪口を聞いた周囲の仲間も良いように思わなくなるので 😯

難癖つける人がいることを相談する

上司や職場の先輩へ相談することもオススメします。

ですが、上司や先輩がどんな人(難癖付ける人との仲の良さ)かをリサーチする必要はあります。筒抜けだと悲惨ですよね。

筒抜け防止として、難癖があることへの文句やグチではなく相談ってカタチを取った方が良いでしょう。

グチになってしまうと相手の批判のみになります。

相談しているのにグチになると相談してもらってる側としても気持ちよく聞いてくれないことにもなります。

まとめ

難癖を付けられると、自分自身が悪くなくても悪いと思ってしまい自己嫌悪になってしまいます。

自己嫌悪になって自信がなくなりストレスを抱えて、仕事への興味すらなくなってしまいます。

ですが、決めるのは自分自身です。無理に相手にする必要もないでしょうし避けることもできます。

我慢して鬱なんかになってしまってもどうしようもないですよね。

同じ仕事場にとどまる必要もありません。転職なんかでも良いと思います。

が転職してもどこも同じで、今の状況より悪くなる可能性もあります。

もし、うまく対処できたとしても、自分自身が難癖つける人にならないように注意が必要です。

これまで難癖をつけられていた過去を同じような形で違う人にも投影し、気がつかず知らず知らずに自分自身が難癖つけてしまうパターンもあります。

もり

後輩とかが入ってきた時には注意が必要ですね。立場が優位になってしまうと満足して難癖つけてしまうのです。

まずは、難癖を付ける人への対処をしてからでも遅くはありません。

大変でしょうが、逃げずに立ち向かう姿勢も大事ですので頑張ってください。

最後まで読んでいただき有難うございました。

介護の仕事や悩みなど解決できる?リベラルアーツを身に着けると得られる3つのこと。 介護の仕事を求人誌やハローワークで探すのは効率が悪い探し方。効率良い探し方は転職サイト60秒3ステップ。

【介護の仕事】デスクワークしているとしつこく話しかけてら集中できない時の対処法7つ。 介護の仕事をしていると思わず、あるあるって思ってしまうこと10選。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyrighted Image