介護の仕事を求人誌やハローワークで探すのは効率が悪い探し方。効率良い探し方は転職サイト60秒3ステップ。

ごきげんようさん。介護ブロガーのもりです。

もり

このブログは、専門的になり過ぎず幅広い知識や教養を得て、さまざまな問題を解決・ヒントとして活用していくブログです。

みなさんは、転職したい時を考えたことはありますか?

「サービス残業でなかなか帰れない」

「上司や周りとの雰囲気が嫌!!」

など様々な場面と遭遇し考えたことは必ずあるはずです。

転職すれば、一からやり直せる!!

と思っていませんか?

確かにその通りだと思います。

でも、転職先がどのような環境かなんてわからないと思いませんか?

転職したが、前の職場より

ぜんぜんダメェ〜また探そうかなぁ〜

でも面倒くさいなぁ

と失敗したことありませんか?

今回は、そんな失敗をできるだけしない方法を知ることから始めます。

介護の仕事は好きだけど、今の職場は嫌い!!辞めた時に後悔しない準備方法。

介護転職する時に失敗する2つのこと。

介護転職と言ってもすぐに行動できるものではありません。

みなさんは介護転職を考えている時に、何で探しますか?

求人誌・広告やハローワークなどで探していませんか?

転職サイトで調べる。

最近は、スマートホンの普及で転職サイトで調べる人も多くなってきていると思います。

求人誌・広告やハローワークでの転職を探した経験のある方ならわかると思います。

1:求人誌・求人広告

下の求人誌・広告なんか見たことありませんか?

電話をして、休日に施設見学し話を聞いてすればいいのです。

それって面倒くさくないですか?

もり

結局、自分自身で見学などせず、ただ電話して面接して転職する。

こんなんじゃなかった!!

電話だけでは、この求人の先にある職場の雰囲気なんかはわかりませんよね?

2:ハローワーク(職安)

下の求人票は、ハローワーク(職安)の求人票の例です。(出典:大阪ハローワーク)

ハローワークに出向いて求人票から探すパターンです。

求人票の嫌なところ
  • ハローワークで探していると、知り合いに見つかる可能性がある。
  • 求人票の書いてある通りにいかない時がある。
  • 求人票に見にくい。
  • ハローワークの職員は求人票の情報のみしか得れない。
  • ハローワークの職員は連絡調整して紹介状を発行するだけ。
  • ハローワークの職員は就職先の人と交渉はしてくれない。

求人票からの情報で、転職したら

こんなんじゃなかった!!

求人誌・広告やハローワークの2パターンのどちらかで失敗したことありませんか?

僕はありました!! 😯

ハローワークのサイトで職が探せるやん?

確かに探せますが、カテゴリーがわかりずらいなどの難点がたくさんあります。一度見てみるのも良いと思います。

ハローワークインターネットサービス

じゃあどうしたらいいのか?

簡単です。

転職サイトで探す です。

それも

介護業界に特化した転職サイトで探すのです。

介護の転職サイトにはたくさんあります。

その中でも

ケアジョブ

はオススメします。

登録せずにも探せますが、それなら2つの失敗パターンと同じになります。

無料登録して、介護業界に詳しいアドバイザー面倒な給料交渉や施設の雰囲気

そして

介護の仕事でいちばんトラブルの多い

人間関係

の情報もケアジョブのデーターやアドバイザーの経験で良いように、あなたの代わりに聞いてくれます。

転職希望登録者は、アドバイザーに色々と聞いてもらいたいことを伝えて、転職先に聞いてもくれます。

各施設の人間関係の情報にも強いので安心してアドバイザーに聞けます。

なぜ無料?
ケアジョブは、厚生労働大臣許可(許可番号 01-ユ-300203)を受けて紹介サービスを行っておりますので、ご登録から転職・就職まで、一切の費用はかかりません。求人掲載企業から掲載料として徴収しているので、サイト登録者の費用は入職まで一切かかりません。

見学時にはアドバイザーも同伴しますよ(心強い!!)

面接時にも可能であれば同伴してくれます!!

非公開求人にも強いのでオススメですよ。

非公開求人とは
名前を伏せて募集している非公開求人のことです。求人誌や転職サイトには載っていません。求人のうち8割ほどは一般に公開されていない。良い人材を確保したい・募集に間に合わず急募していることなどが理由です。
MEMO
退会の場合はメールかフリーダイヤルに電話するだけでOK!!無理な引き止めはありませんのでご安心を

60秒3ステップ無料登録のケアジョブで探す。

介護職専門の転職サイト ケアジョブ ことケアジョブ です。人間関係や雰囲気にも重視したサイトで、アドバイザーが代わりに聞き取りなどしてくれるので安心です。断ることもできますので心配せず気楽に探せます。

求人チラシや職安求人では細かいことが聞けないけど、ケアジョブならアドバイザーが代わりに色々聞いてくれるんですよ

もり

▼下の画面をクリックするとケアジョブホームページに飛びます!!求人検索できますよ!!


  1. 情報充実の豊富な求人を紹介します。→ 施設内の人間関係や雰囲気や評判を重視する方向けに、個人ではなかなか知れない案件もアドバイザーが答えてくれます。
  2. 希望の待遇や経歴などをしっかりと聞いてくれて、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などを紹介してくれます。給料や時間など言いづらいこともアドバイザーが代わりに交渉してくれます。就職後も専任のスタッフが悩みなどの相談を無料でのってくれます。
  3. 転職活動に踏み出せない方でも、無料登録で相談からでもOK!!

60秒3ステップで簡単無料登録を紹介します!!

❶トップ画面から該当する資格や希望の働き方をチェック!!そして「次にステップへ」をクリックします。

❷該当する項目にチェックします。

❸電話番号は必須でメールアドレス、後何かあれば入力は任意です。

❹登録完了画面に進み、「求人検索はこちらをクリック」を押すと検索画面に入ります。

❺登録が完了すると、登録したメールアドレスに完了通知のメールが届きます。

❻検索画面になります。各項目をチェックし「この条件で検索」をクリックします。

❼「地域から探す」の条件でも検索できます。該当の都道府県をクリックします。

❽地域検索すると、さらに「エリアから求人を探す」か「詳細条件で探す」のどちらかで検索できます。

後は、みたい施設などを物色してください!!

MEMO
登録後、登録した電話に担当コンサルタントから電話確認ありますので、コンサルタントに従って、お答えください。

簡単に退会もできますので安心です。

▼ケアジョブのQ&Aです。わからないことは参考にしてみてくださいね。

登録は下のバーをクリックしてください!!安心してサポートしてもらえますよ!!

非公開求人に強く、転職後のアフターフォローもバッチリのケアジョブ

これも一つの方法です。ぜひ参考にしてください。

登録してみて

登録してみて、

色々みてみましたが、求人はたくさんあると思いました。

メール登録するのですが、正直言って

新着急募情報メールが頻繁に入ってきて、見て確認するのに追いつかないほどです。

空きの時間や休憩時間などに、メールやサイトでチェックするのもいいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

介護未経験の方や、これから検討している方へ。オススメする介護の仕事は特養なのか説明します。 介護の仕事は色々な職種で成り立ってます。介護士のほか各職種で思うこと。

介護の仕事 尊敬できる人、リーダーになって欲しい人と思う7つの瞬間 介護の仕事、できない人の特徴は?介護の仕事できないと思う人は必見です!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyrighted Image