介護未経験の方や、これから検討している方へ。オススメする介護の仕事は特養なのか説明します。

ごきげんようさん。介護ブロガーのもりです。

もり

このブログは、専門的になり過ぎず幅広い知識や教養を得て、さまざまな問題を解決・ヒントとして活用していくブログです。

10年以上介護職をしています。僕自身の住んでいるところは田舎の方なので、お仕事かなり限られてきます。

リゾート地でもあるのでホテル業やサービス業がほとんどで、その中でも介護の仕事も多いのが特徴な地域です。

安定した職種として、僕は30代前半に介護の仕事に就きました。

介護職は人手不足なので、就職には非常に有利です。

面接してすぐに

「いつからこれる?」

ってパターンが非常に多いです。

介護の仕事はなぜ離職率が高い?介護のホンネのウラオモテ

せっかく介護の世界に興味を持ってもらったのに知らずに諦めるのは早いですよ 🙂 

仕事をやる、やらない別にして、介護の業界を知ることはマイナスにはならないと思います。

知らないより知ってる方が、絶対いいに決まってます!!

知ると案外大したことないって思うかもしれません。

僕自身も、いろいろと介護の仕事、場数は踏んできたと思いますが

これから介護の仕事興味があるが不安でどうしたらいいかわからない人へ

僕がこれまでやってきた失敗やこうしておけばよかったと思った点をまとめましたので参考にどうぞ 🙂 

介護の仕事を求人誌やハローワークで探すのは効率が悪い探し方。効率良い探し方は転職サイト60秒3ステップ。

介護の仕事はキツイ!?

福祉先進国フィンランドでは、国が福祉を重点に置いているため介護や福祉の仕事は尊重されています。日本の現状はかなり良いイメージとは言い切れません 🙁 

介護のイメージってあまりいい印象がなぁ〜

勤務とか人間関係が大変で不安

ってな方、非常に多いと感じます。

介護の仕事は、K(キツイ・汚い・危険)と言われています。

さらに言えば、K(キツイ・汚い・危険・臭い・給料低い)など追加するところはたくさんあります。

実際にどうかといえば、

自信を持って本当だと思います!!

でも何故10年以上介護の仕事をしているのか?

僕自身は一番初めにデイサービスに勤めました。そこはレクレーションをして利用者さんにも楽しんでもらうのが主でしたが、なんせ利用者さんとの間が持ちませんでした。レクレーションが苦手で合わなかったのです。

レクレーションの比較的少ないところである特別養護老人ホーム(特養)に敢えて就職しました。

介護の仕事は色々な職種で成り立ってます。介護士のほか各職種で思うこと。

介護の仕事を始めたいなら

これ批判される方も多いと思います。KKのどストライクの特養です 😯 

僕自身が特別養護老人ホーム(特養)に努めているときに

入ってきた新人さんが

いちばん最初にグループホームに努めたが、ほとんど介護技術が必要ないので身につかなかった。給料も安かった。

新人さん

後悔したと言ってました。

僕自身も同じ経験をしてたので納得しました。

その人が務めていたグループホームの年収は300万いかなかったらしいですが、特養は350万以上もらえますので差額は大きいと思います。

もり

特養は最初が大変なのは承知してください!!でも短期間で介護技術は会得します。(個人談)

でも苦労は最初だけだと思います。作業に関しては(人間関係は抜きにして 🙄

非公開: 介護の仕事で我の強い先輩にイラつくが何も言えない。そんな時の付き合い方や対処法を知ろう。

注目!!
初めての方でも、1〜2ヶ月ほどでベースとなる業務は覚えれると思います。介護技術に関しても基本が忠実に実行されているので習得が早いです。そして看護師もいますので、ある程度の医療知識も自然に身についてきます。

メリット・デメリット

<メリット>

働くことによって介護技術が早く習得できる。介護福祉士の資格条件が取れる。

特養は公的施設(地方自治体や社会福祉法人)となりますので、比較的倒産リスクが低い

ルーティーン作業になりがちです。僕はこちらの方が良かったです。

日中は1ユニットを3〜5人程度で見るため、1人の介護負担はやや軽減されます。

1部屋2〜4名なのでまとめて巡回できるので他介護サービスよりも負担が少ない。

施設にもよりますが、独り立ちする期間を長く見てくれる。先輩と2回ほど夜勤を共にするなど、いきなりたくさんの業務を任されることは少ない。

<デメリット>

夜間業務が1ユニットほぼ1人での対応になります。他ユニット応援もありますが相方によってはいい時と悪い時と様々です 😯

1部屋2〜4名なのでまとめて巡回できるので他介護サービスよりも負担が少ないが、何かあった場合には他利用者さんも影響(起きてきたり・騒いできたり)が出る可能性がある。

次のステップは、資格です。

介護福祉士を取得すれば、お給料も上がりますし箔が付きます。

最初に必要な実務者研修(次項に説明あります)などを取得しておく必要があります。※介護職員初任者研修は介護福祉士受験資格には含まれていません。特養で鍛えられますので取らなくてもいいかも。

介護に必要な介護職員初任者研修や実務者研修の費用が無料、さらに介護福祉士の受験対策が無料で取得できる派遣求人サイトかいご畑から実務者研修を無料取得すると良いでしょう。

かいご畑の特徴
かいご畑のサイトに掲載されている派遣求人で決定した場合には、介護資格講座の受講料(相場が15万〜20万円ほどかかります。)が0円になるキャリアアップ応援制度が利用可能。退会も電話かメールで行えます。

これを利用しない手はありません。※全国展開はしているものの地方には少し弱い感じです。詳しくは下のボタンで確認してください。

無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑

もしくは、転職したら支援金として20万円もらえる介護・福祉の転職サイト『介護JJ

転職支援金20万円がもらえる介護・福祉の転職サイト『介護JJ』

MEMO
  • どちらのサイトも登録後、電話での本人確認があります。
  • 無理な転職や執拗な勧誘等はありません。
  • 職安やチラシ広告にはサポートはありませんが、経験豊富なアドバイザーが交渉などサポートが充実しています。

無資格から介護福祉士を習得するまでの道のり

MEMO
介護福祉士の受験資格は、平成28年以前はホームヘルパーなどの資格からでも受験できましたが、28年以降からは実務経験3年かつ540日以上と介護職員実務者研修の終了が義務付けられました。

詳しくは、介護福祉士国家試験 受験資格 を確認してください。従業期間の計算表もあるので便利。

注意
介護福祉士実務経験の対象となる職種を把握していないと、実務がカウントされないので注意が必要です。実務経験の範囲は介護福祉士国家試験 実務経験の範囲を参照にしてください

もり

介護求人サイトならアドバイザーが丁寧に教えてくれますよ 🙂 

お金をかけずに介護福祉士まで習得できるステップを説明します。

STEP1
無資格で介護を始める
STEP2
介護職員実務者研修
働きながら介護職員実務者研修を無料で取得か20万円支援金を使用。 事業所などで実務者研修を補助してくれるところもありますので確認すると支援金少し浮くかも 😯
STEP3
実務経験を積む
実務経験3年かつ540日以上働く。現場でみっちりと介護の世界を味わう 😯

STEP4
介護福祉士を取得する
介護福祉士国家試験 受験資格 で従業期間を調べるか施設に聞く。

  • 受験申し込み手続き詳細発表は毎年6月下旬頃です。
  • 受験申し込み受付は毎年8〜10月頃です。
  • 筆記試験は1月下旬。実技試験は3月上旬頃です。合否発表は3月下旬頃になります。※詳しくは介護福祉士国家試験 受験資格で確認してください。
STEP5
次はケアマネにも挑戦
介護福祉士取得の場合は、取得から5年の介護業務経験が必要

もり

ケアマネ取得までは最短8年ちょっとかかります。介護の現場で体が持たなくなったらデスクワークのケアマネおすすめです。 

まとめ

介護職員として働くなら派遣介護士も高給の休日などの優遇もあります。ですが派遣としての扱いになるので、正職員などの差を感じることもあると思います。割り切って仕事するなら派遣もオススメです。

正職員としての年収も目安として考えてください。

  • 訪問介護 約270万円程度
  • デイサービス 約250万円程度
  • グループホーム 約270万円程度
  • 有料老人ホーム 約300万円程度
  • 介護老人保健施設 約350万円程度
  • 特別養護老人ホーム 約370万円程度

僕が異動前に勤めていた特養の日中のスケジュールです。

特養での日勤スケジュールは以下の通りです。みなさんと同じかわかりませんが、ある程度の基準は同じになると思います。環境としては、100床(入所者100人収容)で、1ユニット25人体制。早番1人と日勤2人とで日勤を回していく感じです。夜勤は当時16時半〜8時半でした。

7:30
朝食
夜勤明けと早番で、利用者さんの朝食の食事介助(以下食介)と見守り。夜勤者が居室食介(2〜4名)で早番食堂見守りと食介
8:00
トイレ誘導
早番が食事の済んだ利用者さんの随時トイレ介助(4〜6名)と食介が済んでいない利用者さん対応+食器片付け同時進行+コール対応。
パット交換
日勤帯出勤し、15人程のパット交換および医療的処置等。早番はお茶の入れ替えおよび水分補給。
9:40
ミーティング
見守りながらのミーティングおよび引き継ぎ。
10:00
当日の処遇
休憩をパッと済ませ処遇に当たります。レクレーションや入浴(週2回)。
11:30〜12:30
昼食
早番昼休憩(1時間)残りの職員で食事見守りと食介と随時コールとトイレ介助。
13:30
午後の処遇
日勤遅番休憩上がりでの、パット交換や水分補給、随時のコールとトイレ介助。その他もろもろ。入浴の場合は午後もあります。
15:00
水分補給
水分補給やお茶の入れ替え。その後少し休憩。
15:30〜16:15
パット交換
パット交換します。
16:30
夕食の準備
夜勤者出勤。早番上がり。夕食の準備に取り掛かります。
17:00〜18:00
夕食
朝昼と同じで見守り+食介+食器片付け+コール+トイレ介助を随時対応。
18:10頃
日勤帯終了
お疲れ様でした!!タイムカードをガチャン 😯

ざっくりと大まかに日勤帯のスケジュールを書きました。同時進行が多く、常に周囲のことを気がけていかないと、回ってけません。

チェック
特養は1日のスケジュールがびっちり詰まっているのでスピード重視なところがありますので、最初の頃は技術もなく記録簿記入の遅さなどでサービス残業もあるかもしれません。良いリーダーとかはフォローとかしてくれますが…。デイサービスなどは日勤のみで業務は基本自由度が高くなります。なので給料は安くなります。

職員の人間関係にもよりますが、根気よく勤めれば1ヶ月で慣れます。

もり

夜勤も5回ほどすれば慣れると思いますよ。(個人的意見) 

でもあまり無理せず、合わないときは転職もオススメします。我慢はダメです体に悪いので 🙂 

最後まで読んでいただき、有難うございました。

介護の仕事 やりがいはあるの? 介護経験者以外閲覧注意かも 介護の仕事は好きだけど、今の職場は嫌い!!辞めた時に後悔しない準備方法。

介護の仕事をしていると思わず、あるあるって思ってしまうこと10選。 非公開: 介護の仕事でイライラ・怒り!!あなたは何タイプ??アンガーマネージメント診断で6つに分類。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyrighted Image