介護の仕事で大切に思うこと7選。介護の仕事以外でも大事かも…。

ごきげんようさん。介護ブロガーのもりです。

みなさんは仕事をしていて大切に思っていることありますか?

忙しくて考えている暇はないわ!!

確かに仰る通りです。

みなさん忙しいのです。

でも忙しいを言い訳にしてないですか?

一度自身を振り返ってみてみるのもいいと思いますよ 😯 

今回は僕自身も介護の仕事をしていて

心がけたいと思うことや常に意識してやっていること7つ紹介したいと思います。

介護の仕事を求人誌やハローワークで探すのは効率が悪い探し方。効率良い探し方は転職サイト60秒3ステップ。

ゆとりを持つ

ゆとりを持つと平常心で何事も対応できると思いますし、焦ると周囲や状況などが把握できません。

朝早く起きる

朝早く起きて自分の時間を持ち、ゆとりを持って出勤します。

子供もいて忙しいのに無理!!

わかります 🙂

ですが、少しずつでもいいので起床時間を早めて、朝の自分の時間を作り一日の始まりとして計画やスケジュールをシミュレーションしてみるのもいいかもしれません。

時間や期日を守っている

ゆとりのある人は、時間というものを大事にしています。相手にとっても時間を大事に使わないといけないと配慮します。

計画やスケジュールを立ててイメージ構築します。

相手の配慮も考えるので守るよう心がけているのです。

介護の仕事、できない人の特徴は?介護の仕事できないと思う人は必見です!?

目的や目標となる人物がいる

向上心がありあますので、目的や目標にしている事が良いように導けると思う人物と交友関係を作ろうとする事です。時間などを大切にしますので交友関係を持てば時間に余裕が生まれます。

介護の仕事 尊敬できる人、リーダーになって欲しい人と思う7つの瞬間

環境を把握している

職場環境での交友関係の状態を把握する事です。上手く自分自身のペースで持ち込める事ができます。

状況を把握していれば、頼みやすくもなりますし人を上手く活用できる環境が生み出せるのです。

必要なものに対して自己投資

想定外のことが起きる前に、自身で必要なスキルを固めて習得していることです。

「備えあれば憂いなし」

不測な時に、何も準備してなくてドタバタしていては信用信頼にも関わってきます。

整理整頓している

ゆとりのある人の思考には、机の上や部屋などの持ち物の扱い方などにも見られます。

机の上や部屋などが散らかっている人は、持ち物に対して丁寧に思っていない傾向が強く出ます。

ゆとりがあり余裕がないと思考が整理できないので散らかったりするのです。

距離感を保つ

職場でイチバン多い悩みは人間関係です。

仲が良いと楽しくて、あっという間に時間も過ぎてしまうと思います。

もり

でもあまり密に仲が良すぎるのはいいのですが、仲が良すぎ親密になればなるほど

厳しく言いにくいなぁ〜

これくらい大目に見よ〜

なんて否定的なことが言えなくなります。

今の関係を崩してはいけないと思ってしまうからです。

ですので、大事なのはバランスです。

仲良くしつつも、馴れ合いには決してならないように気がける事が必要となります。

人間関係でスムーズに良好な関係を築ける人は、あまりベタベタな付き合いをするパターンは長く続かないとわかっているのです。適度な距離感を保ちながら人に接しているのです。

非公開: 介護の仕事で我の強い先輩にイラつくが何も言えない。そんな時の付き合い方や対処法を知ろう。

初心を忘れない

 

日々仕事をしていると慣れてしまって、最初はこれあかんやつやんって思ってしまったのも平気になってしまいますよね。

人って簡単に慣れて麻痺してしまいますよね。

新しく買ったノートの最初のページは丁寧に書いていきますが、最後はグッチャグチャで何にも書いてないところもあって捨ててしまう経験ありません?

もり

初心忘れるべからず「素直で謙虚な気持ちや姿勢を忘れない」

耳からタンコブができるくらい聞いたことあるフレーズですが、やっぱり理にかなっていると思います。

ふと我に帰り、原点回帰 😉 

期待しない

相手に無理に期待してはいけません。

過度の期待は怒りを生むだけです。

そして見返りも求めてはいけません。

よく聞くのが

よめ

職場の友達に〇〇あげたのに何にも返してこない!! 😳 
何を期待してもらおうとおもてますのん?

もり

こんな会話よく聞きます。

期待はしてはいけないですが、ついつい期待してしまうのも性ですが心がけましょう。

一人でしない

自分一人でやり遂げなければいけない

実行力があって素晴らしいのですが、無理な時は無理なんです。

協力を求めることが恥ずかしいと思うことや、

自分の力不足と他人に思われたくない

などの固定観念先入観を持っているからです。

一人でやり遂げるにも限界はありますし体は一つです。知識や経験・技術も限られています。

頑張りすぎて期日までに間に合わなくなったりと周囲に迷惑がかかる可能性も出てきますよね。

遠慮なく相談したり頼ってみるなどで苦労はしないようにしましょう。

考えすぎない

  • 考えすぎてネガティブな考え方になってしまう。
  • 同じことを何度も考えてしまう。
  • 考えなくてもいいことを気にしすぎて考えてしまう。

こんなことずっと考えていたら疲れて気がおかしくなりそうですよね。

考えることから逃げるのではなくメリハリをつけて考えることが重要であると思います。

あまり根を詰めないように

休む時は休む

ダラけるのではなくて

僕自身は、

もり

休むことも仕事のうち

と考えています。

決して仕事をだらけるなと言っているわけではありません 😯 

仕事の為の人生か?人生の為の仕事か?

どちらがいいと思います。

僕なら人生の為の仕事(一部)と思いながら仕事してます。

仕事のために奔走することは素晴らしいです。ですが楽しみや休憩もあっていいと思いませんか?

もり

死ぬ間際に、仕事しかなかったら虚しいじゃないですか!!

無理をせずに行きましょう!!体が壊れたらそこで終わり

我慢しない

昔は

我慢しながら仕事をする

美徳と言われていました。

現在はどうでしょう?

Twitterなんかを見ると良いように、こき使われているだけのような気もします。

我慢をするのではなく、みんなに協力を乞うのです。(無理難題を押し付けられた時は我慢しなくて良いですが…。)

もり

僕自身は結構、みんなにどんな風にしたかなど質問魔になりますが…。

向上心を持つ

向上心とは、

「自分自身の能力や性質など現在の状態で満足せずにさらに優れたものやより高いものを目指して努力する心」

となります。

言うまでもありませんが向上心がなければ人は成長しません。

安泰を求めてしまう傾向にもありますが、自分自身がより高いレベルに向かう努力が必要なのです。

介護の仕事 行動しない人いますよね?行動しない人はホメオスタシスが強いだけかも…。その特徴とは?

まとめ

介護の仕事で大切ってタイトルで記事にしてみましたが、他の仕事でも当てはまりますよね。

ごく当たり前のことなんですが、日頃仕事をしていると忘れがちになると思います。

記事を書いた僕も精進して、今後も介護の仕事をしていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

介護の仕事 送迎時に電話!!ハンズフリーは?気になったんで警察の取締科に聞いてみた(緊張) 非公開: 介護の仕事でイライラ・怒り!!あなたは何タイプ??アンガーマネージメント診断で6つに分類。

介護の仕事 容量気にせずレクレーションでYouTubeの音楽や動画をかける方法伝授!! 介護の仕事はなぜ離職率が高い?介護のホンネのウラオモテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyrighted Image