介護の仕事を世界のトヨタ「カイゼン」で仕事に生かしてみる。排便表をカイゼン編??

ごきげんようさん。介護ブロガーのもりです。

もり

このブログは、専門的になり過ぎず幅広い知識や教養を得て、さまざまな問題を解決・ヒントとして活用していくブログです。

今回は、世界のトヨタのカイゼンを介護でも利用しましょうって事を記事にしました。

僕は、トヨタ系列の工場で3年ほど働いていました。その時にカイゼンを使用したミーティングなんかにも参加して

これはとても

素晴らしいツール

で他にも活用できると思っておりました。

カイゼンを介護の世界で

なぜが排便表(排便管理表)に当てはめてみたと思いました。

介護の仕事をしていますと、利用者さんの排便管理が重要になってきます。

カイゼン + 排便表 = みんなが見やすくなる

簡単なものを一つ足だけで、みんなが見やすくなります!!

その前に

まずは排便表について軽く説明をしたいと思います。

排便表について、分かってますって方は目次から飛んでってください!!

排便表がなぜ必要?

高齢者の排泄について

・高齢者は年齢が進むと日常生活の活動量も減り筋力も低下していきます。腹筋と腸の動きが連動しており、筋力の低下によって腸の中に便が留まり貯まっていってしまう可能性が高くなります。薬の影響にもよることもあります。

排便をスムーズに行えるには水分が必要なのですが、高齢者は喉の渇きも感じにくく水分を取りたがることが少なくなります。さらに食事の量も減りますので、腸の刺激を弱め、さらに便の水分量も失われやすい状態になり排便が困難になるからです。

・腸内に便がずっと溜まってしまうと、腸のバリア機能低下やお腹の張りによる食事低下、感染症や炎症が起きたり栄養不足に陥ります。腸が動かないことによって消化不良を起こし、身体的や影響やイライラなどの精神的な苦痛なども現れ始めます。

高齢者はそういう事を、言葉などで伝えようとすることが困難になってきますので、介護士や看護師が利用者さんの便の状態を把握し体調を管理する必要が出てくるのです。

※今回は下剤や薬等の話はしません。

下の表は便の状態を表にしたものです。

ブリストルスケール

排便表の必要性を説明しました。

MEMO
このブリストルスケールは、小さな子供さんや私たちにも活用できますので参考にしてください!!

次はカイゼンについてです。

カイゼン(改善)とはなんですか?

普段使っている改善は、「悪い(劣った)ところを改めてよくすること」

ってことです。

世界のトヨタとなぜ呼ばれるようになったのか?

それはトヨタの考え方の一つ

「カイゼン」

があったお陰でもあります。

トヨタメソッドのひとつ(トヨタ信者ではありませんよ!!)

トヨタのカイゼン(世界語になってます。kaizen)とは、徹底的に無駄を省いて、作業効率を図ったり、物を改良し効率良くしたりする活動のことです。

今回は、その中の(他にもありますが)

「視える化」についてです。

簡単に言えば、

私たちが抽象的な表現をしてしまうのを、

誰が見てもハッキリと理解できるようにしたと言えばいいでしょうか….。

視える化を使ってみる。

下の表は、星取り表と言われる目標や達成度が、誰でもパッと理解できる表です。個人が各業務をどれだけ達成できているかを示した表です。

表下の星取表の見方から判断します。

達成したら丸の4分の1を塗りつぶしていけば良いだけで、

全て塗り潰せれば

その業務は任せられると判断できます。

視覚化することで、現時点での能力や足りない部分、努力が足らないところを瞬時に把握することができます。

どうしても目標を一人一人が頭の中で意識しても、どうしても薄れがちになってしまいますが、

表となってしまえば

「全部、塗りつぶしたい!!」

目標への欲求や向上心も出てくると思います。

上の表を、介護の業務に当てはめますと

介護の業務どこまで任せられるかが、誰でも見てわかりますよね。

業務項目はたくさんあれば個人のデータとして把握しやすく、個人面談などでも活用できると思います。視て判断ができると思います。

ヒント
星取表はいろんなことに使用可能です。現時点での自分の評価を客観的に、全ての人に共有し把握ができます。

上司なら部下の比較が容易なので説明しやすくモチベーションをかけやすくなるでしょうし、部下も現状の能力が客観的に視えるので目標設定へ向かうことができます。

この星取表をアレンジして、排便表に当てはめてみます 🙄 

星取表から排便表を作ってみる。

普段使っている排便表は施設などで表現が違うと思いますが、

まぁ〜こんな感じか、もっと細かく書いている施設もあると思いますが、

もり

排便量便質に関しては、表現がそれぞれまちまちになりますよね?

大抵は、排便があったらをつける程度で、

量の場合はとかが、ほとんどだと思います。

これどんだけ?

って事、

思ったことありませんか?

ここで先ほどの星取表を使います!!

もり

どうですか?誰が見てもわかるようになりました!!(自己満 😯

量を指で測れるので、ある程度はみんなと共有できるようになってます。5本以上になれば左上に多を記入すれば、多かったとわかります。

例として、

田中さんは、1日にやや硬い便が指4本分出て、2日明けていきなり水様便多量となり

「おや??」

と理解できます。

佐藤さんは、常に腹下し状態が続いていたのが少し硬くなったできたと、誰でも判断できるようになっています。

まとめ

今回は、カイゼンの「視える化」の星取表についてまとめてみました。

もし使ってもらえるなら

自由に使ってください!!

アレンジ方法
育児の子供さんの体調や自分自身の体調管理にも使えると思います!!

僕も嬉しいので 😛 

読んでいただきありがとうございました。

非公開: 介護の仕事で我の強い先輩にイラつくが何も言えない。そんな時の付き合い方や対処法を知ろう。 老人ホーム探しはプロに任せっきり?意外に簡単で条件の合った老人ホームが効率よく見つける方法。

介護の仕事は好きだけど、今の職場は嫌い!!辞めた時に後悔しない準備方法。 介護の仕事で後輩が覚えが悪いのは自閉スペクトラム症かも!?自閉スペクトラム症を理解する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyrighted Image