介護の仕事をしていると思わず、あるあるって思ってしまうこと10選。

ごきげんようさん。介護ブロガーのもりです。

もり

このブログは、専門的になり過ぎず幅広い知識や教養を得て、さまざまな問題を解決・ヒントとして活用していくブログです。

その前に、僕の自己紹介です。

・職歴:介護職10年以上で現役で働いています。

・現在:仕事場の事情により支援員(養護老人ホーム)として働いています。

・取得資格:介護福祉士、介護支援専門員、住環境コーディネータ3級

介護以外のお仕事をされていると、イマイチわかりにくい内容かと思いますが、

全国で働いている介護の仕事に就かれている方々にはわかりあう、介護あるあるをまとめてみました。

もり

介護の仕事をしてみたいって思われる方は、がっかりして気を落とさないでくださいね〜。これがリアルなんですから :mrgreen:

納得される方や、少しわからないことも多々あると思うますが、

介護あるある10選いってみたいと思います!!

1:今日が何曜日かわからない

仕事が休みの日に、友達と会う時や約束をする時に、曜日の感覚がなく間違えてしまうことがありますよね。

もり

明日、日曜日なんで、みんなで遊びに行こうよ

友達

明日は月曜日やん!!

もり

そっ!!そっ〜やね〜月曜日やんね〜今度にしましょ(汗)

ってなことになります 😆 

介護や看護の仕事は、デイサービスは定期的にお休みはありますが、それ以外の介護看護のお仕事は休日が不定期で曜日に関係なく出勤です。夜勤もありますので、夜勤入りや夜勤明けで頭の中はごっちゃごちゃ。さらに帰ったら家族が土日で休みってなことになりますね。そこからの家族サービスはお疲れ様です 😯

後、夜勤入りや明けは家族が居ると寝れないこともしばしば….。 

2:介護士と看護師と事務所の関係

看護師は向上心も高いのでプライドが高い方が多い傾向です。その辺からいくと、介護士はややラフ傾向かと思われますので、そのギャップで意見や思いが食い違うことが多々あります。

看護師からの上から目線での指示に対して、介護士の下っ端扱いに嫌気がさしたりなどなど 😡 

事務関係は、ネチネチとしていて、看護・介護側はデスクワークをしていることに、サボってる感を感じることがあると思います。デスクワークでも色々ありますがそうみられがちです 😯 

3:食事中排泄の会話が普通に出来る

お昼休みでご飯中でも、尿や便の話ができます。慣れって怖いですねぇ〜 😯 

どこかで食べに行ったとして、近くにいたお客さんが介護の話をしていると耳に入ってきます。話の内容で介護の仕事をしているなってわかりますし、下の世話なんかも普通に喋りながら食べとります。

こっちも変な安心感に浸る時があります。

4:忙しい業務になると、どっかに行ってしまう方々

さぁ!!オムツ交換行きましょか!!って思うと、今までいたのにどこかに行ってしまう方々!!

トイレに逃げ込んだり、洗濯しだしたり、それ今しますかぁ〜ってなことですわ。確かに、オムツ交換は一番大変な作業ってなのわかってますが、そこで逃げるかなぁ〜!!

もり

僕は嫌な事はできるだけ進んでやりますけど。なんでも経験と思って 😆

5:便臭で特定の人とわかってしまう。

鼻が効くっていうか、悲しいかな、そうなってしまいます 😯 

介護士間みんなで、誰か探し当てたりしますね。やっぱり臭にも個人差が出るのでわかりますよね。

おしっこも重要ですが、便は特に体調管理のバロメーターとして重きを置いています。排便がない場合には、看護師と介護士が話し合ってどうするか協議することも度々。

下剤か座薬の投入を、夜勤で入れるか入れないかと議論することもありまっす 👿 

6: 仕事休みに、のど自慢や水戸黄門、相撲などを見ると休んだ気になれない

利用者さんの定番番組がありますよね。

僕のところなら、

日曜日のお昼は、のど自慢からの新婚さんいらっしゃい

平日なら、朝のNHK連ドラからお昼ご飯終了からの昼のNHK連ドラ。朝と一緒の内容ですが、みなさんジッと見ておられます。

夕方頃になりますと、水戸黄門

季節なら、相撲ですね。相撲と水戸黄門があると、利用者さん達もチャンネル取合い勃発しますんやわ 😯 

そんときは、多数決で納得してもらいますん。

で、休日に出かけでテレビを見たり、そういったチャンネルが耳に入ってくると、仕事をやっている風景を思い出してしまいまして、時間帯がわかるので作業風景なんかも思い出してしまいますん 🙄 

7:なくなった利用者さんの看板があると、いろいろと思ってしまう

田舎では、葬儀屋さんがなくなった方の看板を道路なんかに掲げることがあります。(個人情報的に、いろいろありますが)

出勤に自動車が必要なので、こういった看板が上がっていると、ついつい見入ってしまいます。関わった利用者さんだと、車中で過去にあったことなどを思い出しながら運転して事故りそうになったこともありました。(爆)出勤したら職員の方々で、その方の思い出話について話すこともあります。

葬儀屋の前を通っても、職業柄というか職業病ですわな、覗き込んでまで見入ってしまうことも度々ありますんやわ。事故りそうになります 😯 (みなさんよそ見運転には注意して下さいね。)

8:旅行中での介護施設を探ってしまう

気分転換に旅行に行っても、送迎車なんかついつい見てしまいますよね

事業所の名前なんか、いろいろありますやんか。

〇〇園 〇〇寮 〇〇苑 多い気がします

建築中の施設や施設っぽいのがあれば、探ったりしてしまうのも辛いところ。

9:勤務表ができると見入ってしまう

出来上がった勤務表は、これからお仕事をしていく上でいろんな方々との接し方を知る一歩です 😈 

日勤の組み合わせで想像を膨らまし、夜勤の相方との一夜で気になるところ 😮 

10:あの人たち付き合ってたの!!

他の業種も職場恋愛とかありますが、介護の仕事は結構多いと思います。

外出先で2人でいるのを見かけたり、車の助手席で見かけたりとかで、職場の中でも噂になりがちです。

もり

実際、僕も介護の仕事での職場恋愛でした 😳

だからわかるんですが、その時の気まずさや気遣いでどうしたら良いのか難しい時もあります。

ヒント
女性が多いので、男性は女性と仲良くなれる事に長ける(扱いに慣れる)こともメリットとなると思います。聞く側になればモテることもあると思いますよ。

女性の多い介護の仕事、女性はチャンスでもあると思いますが、男性はもっとチャンスでもあると思います。

まとめ

介護の仕事は3Kなんて言われていますが、意外とやり始めると奥が深くやめられません。

合わなかったらやめればいいだけのことです。

でもこんな、介護業界でも入って仕事がしたいというツワモノの方や興味を持った方がおられましたら

人間関係や環境に気が利くし未経験でも大歓迎!!ケアジョブで無料登録で情報収集などして下さい。

備えあれば憂いなし

介護業界に特化した転職サイト

介護職専門の転職サイト ケアジョブ こと ケアジョブ です。人間関係や雰囲気にも重視したサイトで、アドバイザーが代わりに聞き取りなどしてくれるので安心です。断ることもできますので心配せず気楽に探せます。

もり

求人チラシや職安求人では細かいことが聞けないけど、ケアジョブならアドバイザーが代わりに色々聞いてくれるんですよ

左上のケアジョブをクリックすると、求人検索できますよ!!下の画面をクリックするとケアジョブホームページに飛びます!!


  1. 情報充実の豊富な求人を紹介します。→ 施設内の人間関係や雰囲気や評判を重視する方向けに、個人ではなかなか知れない案件もアドバイザーが答えてくれます。
  2. 希望の待遇や経歴などをしっかりと聞いてくれて、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などを紹介してくれます。給料や時間など言いづらいこともアドバイザーが代わりに交渉してくれます。就職後も専任のスタッフが悩みなどの相談を無料でのってくれます。
  3. 転職活動に踏み出せない方でも、無料登録で相談からでもOK!!

60秒3ステップで簡単無料登録を紹介します!!

❶トップ画面から該当する資格や希望の働き方をチェック!!そして「次にステップへ」をクリックします。

❷該当する項目にチェックします。

❸電話番号は必須でメールアドレス、後何かあれば入力は任意です。

❹登録完了画面に進み、「求人検索はこちらをクリック」を押すと検索画面に入ります。

❺登録が完了すると、登録したメールアドレスに完了通知のメールが届きます。

❻検索画面になります。各項目をチェックし「この条件で検索」をクリックします。

❼「地域から探す」の条件でも検索できます。該当の都道府県をクリックします。

❽地域検索すると、さらに「エリアから求人を探す」か「詳細条件で探す」のどちらかで検索できます。

後は、みたい施設などを物色してください!!

MEMO
登録後、登録した電話に担当コンサルタントから電話確認ありますので、コンサルタントに従って、お答えください。

簡単に退会もできますので安心です。

▼ケアジョブのQ&Aです。わからないことは参考にしてみてくださいね。

登録は下のバーをクリックしてください!!安心してサポートしてもらえますよ!!

非公開求人に強く、転職後のアフターフォローもバッチリのケアジョブ

これも一つの方法です。ぜひ参考にしてください。

ご自身で、きっちりと調べて失敗しないように取り組んでください。

非公開: 介護の仕事でイライラ・怒り!!あなたは何タイプ??アンガーマネージメント診断で6つに分類。 介護の仕事 やりがいはあるの? 介護経験者以外閲覧注意かも

介護の仕事はなぜ離職率が高い?介護のホンネのウラオモテ 老人ホームへ入る前に知るべき!!簡単アプリ「トリケアトプス」で利用する人の介護度がわかる方法。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyrighted Image