介護の仕事 やりがいはあるの? 介護経験者以外閲覧注意かも

ごきげんようさん。介護ブロガーのもりです。

今回は、離職率が高いTOP3でもあった

介護職のメリットについて記事にしたいと思います。

離職率の記事については、下の記事も参考にしてください。

介護の仕事はなぜ離職率が高い?介護のホンネのウラオモテ

デメリットはたくさんあるイメージですが、正直な話、実際にはデメリットや嫌な事はたくさんあると思います。マスコミやニュースはごく限られた情報を大きく取り上げますよね。そのほうが視聴者は面白いから……..。

人の不幸は蜜の味って言いますやん。

もり

でもどんな職種でも嫌と思えば地獄で、良いと思えば天国なんですわ。まぁ〜気持ち次第、心の持ち様であると思っとります。

介護の仕事の3K(きつい・汚い・キケン)とは?

テレビや雑誌でも、3K(きつい・汚い・キケン)とは言われますが、実際には

確かに3Kであると思います(爆)でも意外に働いてみると慣れます(個人的意見 😯

実際に10年以上働いてみての3Kを述べたいと思います。

介護の仕事のきついとは?

  • 人出不足なので残務が多く残業になりがちなのは確かです。サービス残業がある事業所もあります。研修やミーティングが多い事業所もあります。
  • 人手不足は、緊急の勤務もあり。職員さんの体調や家の都合なんかで、呼び出されたりする事もあります。
  • 身体的にきつい。利用者さんの体重は重い方もおられます。しっかりとした基本的な介護技術がないと、筋肉痛や腰痛等を起こしやすいです。介護の仕事をされている方は、大方、腰痛コルセットをしている方や、マッサージに行っているという方も多くいます。
  • 利用者さんとのトラブルによる精神的苦痛があります。利用者さんは立場的にも弱いので、暴力や抵抗があっても無抵抗でいないといけません。殴ってしまっては虐待になってしまいますので、イライラする人は考えた方がいいと思います。
  • 時間が不規則。夜勤もありますので体調管理に気をつけないと、夜勤明けの車の事故なんかもあると思いますよ。僕自身もすごく眠気が襲って車でがっつり寝てしまったって事もありましたから……..
  • 利用者さんからのセクハラは、実際あると思います。ナイチンゲール症候群(患者に対して、基本的なケア以上の関係がないにもかかわらず、恋愛・性的感情を抱いてしまう状況を指す。)になり気に入られる事もあります(笑)
  • 職員同士の人間関係。どこでもありますが、これ結構こたえますよね。イジメや無視なんかもないとは言えないと、僕は思います 😯 

介護の仕事の汚いとは?

  • おしっこや便の処理。これは介護の仕事をしていたら避けては通れない道です(笑)匂いで耐えられなくて、1日で辞めた人もいました,,,,,。認知症で弄便(ろうべん=便触り)で部屋がかなりヒドイ状態になっている事もあります。夜勤一人で綺麗に拭き取ったりしていて泣きます 😥 
  • 食べ物などの食べこぼしもありますが、赤ちゃんでも食べこぼしがあり汚いと思わないのと一緒だと思いますが……。

介護の仕事のキケンとは?

  • 排泄物などによる感染があります。施設内だとインフルエンザやノロウイルスになると厄介です。感染症なんかだと入所者全員に体温計で測ったりするのも、夜勤一人で入所者さんの全員分辛いです。ノロウイルスだと部屋隔離の完全武装(感染しないようにガウンや手袋や消毒)なんか、これまた厄介ですわな 🙄 
  • 土日勤務もあるので、曜日感覚がなくなります。僕自身も曜日が巷と合わなくて、友達なんかとあって話をすると、曜日を間違える事多々あります。
  • 体調がおろそかになります。施設の仕事となりますと夜勤業務ってなものもありまして、大体16時〜翌朝9時頃の出勤体制がほとんどですかね。たまに夜間0時出勤の変則勤務のところもたまに聞きますが…….。
  • 利用者さんからの暴力。認知症での暴力はありますが、ニュースではこのパターンはあまり大きく取り上げられないですが、元気な入所者さんの暴力なんかもあります。世間では弱者という事で、介護する側が不利になることは多々あります。僕自身も殴られたりアザになったりしますが、僕は逆にアザなんかは自慢してます(笑)

細かく言ったらきりがないですが、ざっくりですが、まぁ〜こんな感じですかね。

こんなんを読んで、介護の仕事やっぱりきついしや〜めたって人も多く感じられると思います。

もり

それはそれで正直な話だと思います。ムリはしなくていいと思います。

でも言いますが、慣れます。僕は慣れました。

確かに3Kは大変だと思いますが、いろんなメリットも生じます。僕なりのメリットを紹介します。

その前に、自身のアンガーマネジメント(性格判断)もやって見てください。

非公開: 介護の仕事でイライラ・怒り!!あなたは何タイプ??アンガーマネージメント診断で6つに分類。

介護の仕事のメリットとは

運転技術が上がる。

これ、利用者さんの家まで迎えに自動車で行きます。大きなバンで行くと最初はビビりますが慣れると自信がついて、自家用車も細〜い道や悪路なんかもスーイスーイ 🙂 ぶつけすぎてテンション下がる人もいますが……運転が好きになったり苦痛ではなくなる方も多くおられます。

介護の仕事 送迎時に電話!!ハンズフリーは?気になったんで警察の取締科に聞いてみた(緊張)

医療や薬などの知識が学べる。

専門的な知識とまでは行きませんが、利用者さんの体調や動作等での判断が敏感に感じることが出来る様になります。嫌でも身につきます(笑)

排泄物の形状や色、状況などで、体調の変化に気づき早めの対処ができることは、自分自身にも見ることが出来るし、子供さんがおられる方にも当てはまると思います。怪我をした時の処置や、その後の経過による変異による処置などは自ずと身につきます。街角で倒れたりしている人がいたら進んで助けに行ける自信がつくと思いますよ。

自然に薬や体調管理をすることによって、自身健康が気になってきたりします。健康関連のテレビなどを見てしまうのもそうなのかもしれませんね。

資格なしでも勤められる

人手不足なので、資格なしの未経験でもパッと入社(内定)が決まりやすいですね。面談時に

「いつ来れますか?」

ってなこと聞かれる事も多々あります。意外とWelcomeですよ。

やる気があれば、介護福祉士や介護支援専門員(ケアマネージャー)などの資格を取り、低給料と言われますがスキルアップを目指し給力アップもあります。

ここチェック!!
厚生労働省の調べによると全国の給料の平均は400万程度。介護職の平均年収は310万程。月計算20〜23万くらいならなんとか生活はできますよ!!看護師は少し上ですね。

それ以外にも、資格はたくさんあります。

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー) 介護の基礎知識・スキルがあることを証明できる入門資格
  • 介護福祉士実務者研修  サービス提供責任者として働くことができる他、医療的ケアやたん吸引など実践的なスキルが身に付きます。
  • 介護福祉士介護職唯一の国家資格 まずはここを目指しましょう
  • ケアマネージャー(介護支援専門員) ケアマネとも呼ばれます。介護サービスのプラン作成など介護のコーディネートします。
  • 介護事務
  • その他、福祉用具専門相談員、レクリエーション介護士、喀痰吸引等研修 まだまだたくさんありますがほんの一部です。

介護経験者は即戦力扱いなので、どこ行ったって引っ張りだこですよ 🙂 

チェック
人と全く違った介護スキルを持ち特別な存在になる事も可能です。

もり

僕は、介護のスキル以外にも、こういったブログ運営やその先にあるプログラミングできるようになれば、介護で使えるアプリなんかも思いつくかもしれませんよね。

家族や親戚身内などに、施設入所のアドバイスを聞かれたりする

これから利用したいと思っている家族は、介護施設の種類がたくさんあり困惑する事も多々あると思います。介護保険の仕組みなんかも、意外と勘違いされている方もおられます。

どこまで何ができるのかのアドバイスや料金、準備するものなどあれやこれやと聞かれると思います。

ぶっちゃけ、あまりにも介護サービスが色々ありすぎて、現役の介護士も説明できない事も多々あります。養護老人ホームと特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いや、デイサービス………….。これから検討しようとしている家族さんは混乱しますよね。

利用者さんの看取り

最後の看取りを担当する事もあります。

介護していた時は、苦労もあったり大変な事もあったりとしても、体を綺麗にし最後のお別れをする時は、悲しく寂しい思いもあります。

それでも、

「人生お疲れ様でした」

と心の中で思い見送ります。

いいことをしたと酔いしたり、さぁ次も頑張ろうと、僕は思います(個人的感想ですが)

介護の仕事は考えようによっては休みが多い

平日土日祝日全く関係なく出勤なんで、曜日の感覚は全く無くなります(僕は)

大抵夜勤の入りは、16時〜17時頃から翌日の9時頃までの勤務が多いと思います。

でもですよね、介護している人はわかりますよね。

夜勤のパターン
夜勤16時頃入り→翌日朝9時頃終了(解放!!)→翌日休み

夜勤の前は夜遅くまで遊べたり、夜勤上がりからランチに行ったりと、結構みなさんタフに活動されている方多いです。それも平日なんかは飲食店やみんなが集まるようなところはお客さんも少なくストレスフリー。意外に穴ですわ。夜勤明け翌日は休日なので開放感バンバン!! :mrgreen: 

趣味に没頭することもできたり、小旅行なんかも可能ってなことですよ。

案外、希望の休みを取り入れてくれる職場は多いはずなので、友達なんかとも調整しやすいですよね。

「一部そんなのないわってなとこもあると思いますが………。」

そういうところは転職考えてもいいと思います。

出会いが多い!!

女性職場なので、男性職員はハーレム状態になりますわな。

職場恋愛から結婚てな事も多く見られます。

もり

ちなみに、僕も職場恋愛の結婚してます。その代わりバツ1ですが 😯

まとめ

以上、介護の仕事のメリットでした。介護に興味がある方は少しイメージが変わったと思います。

もし少しでも興味があれば、求人案内などや、インターネットで調べてみるのもいいと思います。

介護業界に特化した転職サイト

介護職専門の転職サイト ケアジョブ ことケアジョブ です。人間関係や雰囲気にも重視したサイトで、アドバイザーが代わりに聞き取りなどしてくれるので安心です。断ることもできますので心配せず気楽に探せます。

もり

求人チラシや職安求人では細かいことが聞けないけど、ケアジョブならアドバイザーが代わりに色々聞いてくれるんですよ

左上のケアジョブをクリックすると、求人検索できますよ!!下の画面をクリックするとケアジョブホームページに飛びます!!


  1. 情報充実の豊富な求人を紹介します。→ 施設内の人間関係や雰囲気や評判を重視する方向けに、個人ではなかなか知れない案件もアドバイザーが答えてくれます。
  2. 希望の待遇や経歴などをしっかりと聞いてくれて、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などを紹介してくれます。給料や時間など言いづらいこともアドバイザーが代わりに交渉してくれます。就職後も専任のスタッフが悩みなどの相談を無料でのってくれます。
  3. 転職活動に踏み出せない方でも、無料登録で相談からでもOK!!

60秒3ステップで簡単無料登録を紹介します!!

❶トップ画面から該当する資格や希望の働き方をチェック!!そして「次にステップへ」をクリックします。

❷該当する項目にチェックします。

❸電話番号は必須でメールアドレス、後何かあれば入力は任意です。

❹登録完了画面に進み、「求人検索はこちらをクリック」を押すと検索画面に入ります。

❺登録が完了すると、登録したメールアドレスに完了通知のメールが届きます。

❻検索画面になります。各項目をチェックし「この条件で検索」をクリックします。

❼「地域から探す」の条件でも検索できます。該当の都道府県をクリックします。

❽地域検索すると、さらに「エリアから求人を探す」か「詳細条件で探す」のどちらかで検索できます。

後は、みたい施設などを物色してください!!

MEMO
登録後、登録した電話に担当コンサルタントから電話確認ありますので、コンサルタントに従って、お答えください。

簡単に退会もできますので安心です。

▼ケアジョブのQ&Aです。わからないことは参考にしてみてくださいね。

登録は下のバーをクリックしてください!!安心してサポートしてもらえますよ!!

非公開求人に強く、転職後のアフターフォローもバッチリのケアジョブ

これも一つの方法です。ぜひ参考にしてください。

ご自身で、きっちりと調べて失敗しないように取り組んでください。

非公開: 介護の仕事で我の強い先輩にイラつくが何も言えない。そんな時の付き合い方や対処法を知ろう。 介護の仕事、できない人の特徴は?介護の仕事できないと思う人は必見です!?

介護の仕事 やりがいはあるの? 介護経験者以外閲覧注意かも 介護の仕事をしていると思わず、あるあるって思ってしまうこと10選。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyrighted Image